

道後夢蔵 旅庵浪六(朝ごはん)

朝ごはんの会場は、夜とは違い
光を感じられる個室でした。


朝食会場

朝食会場


フレッシュジュースは
もちろん蜜柑ジュース

オレンジジュース


ご飯のお供がたくさん。

朝ごはん

朝から刺身も~v


ご飯は白飯かお粥とのことで
私は白飯。
ダンナはお粥にしました。

おかゆ

ちょっと食べさせてもらうと
味がついてて美味しいお粥でした。


これで全部かと思えば
ふわっふわの卵焼きと
(撮る前にちょっと食べちゃった;)

卵焼き


蒸し野菜も出てきました。

蒸し野菜


朝から豪勢な食事です。

子供は食事なしにして
とり分けで充分ですよ~!


最後にコーヒーとデザートで締め。

コーヒー

デザート


朝から大満足の食事でした。


このあとお会計の時に とべ動物園に行くという話をしたら
今日は冷えるので
ということで、カイロをくれました。


部屋がもう少し広ければ
(据え置きベッドではなく布団なら)
とか
廊下が寒くなければ
とか、思うところはありますが
それを差し引いても、気配りのきいた いいお宿です。


そうそう、
子供用の浴衣も置いてくれてたんですけどね
一歳なりたての子にはさすがに大きかったけど
でもこのくらいの小さいサイズを置いてるって宿も
なかなか ないんじゃないのかなって思うのですよ。

しかも
ちょっと大きいくらいが可愛いしv


子供用浴衣


子供の初めての旅行に
選んで良かったと思いましたよ。


それではこれで
道後温泉記は終わりにします。

ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました!


☆道後温泉記一回目は→コチラ


☆「道後夢蔵 浪六」の
  じゃらん紹介ページは→コチラ

☆楽天トラベル紹介ページは→コチラ

☆HP→コチラ


次は山口編です(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

道後夢蔵 旅庵浪六(晩ご飯)

お待ちかね。晩ご飯です。


食事は個室でした。
食事内容は、季節の会席。
そしてビールは地ビールv

地ビール


ベビたんは食事なしプラン。

私たちの食事をとり分けるつもりでしたが
すでにベビたん用の食器が用意されていました。

子供用食器セット

そして
ご飯がサービスで出てきました。

子供用の椅子(机付き)もあるし
小さい子供に親切な宿です。



では、箸付から。

箸付


蛤潮汁

箸洗い


お造り

お造り

瀬戸内の旬の魚の三種盛りだそうです。


白菜の恵方巻き風煮物。

煮物


蓮根と車海老の射し込み葛饅頭

合肴

皿と食べ物の比率がすごい(笑)


焼き物は、伊予牛のロースステーキ

焼き物

とっても美味しいお肉なのですが
二月だからか、ソースがチョコソースでした。
う~ん、斬新・・・

私は普通のソースのほうが好きかな。

あと、お皿に卵の黄身で10と書かれていますが
お肉の下にあるミカンのお店が10週年だからだそうです。


箸休めは大根のカクテル。

箸休め

大根のカクテルって?ってカンジですが
マグカップで飲みたいほど美味しかったです。


揚げもの

揚げもの


ご飯は6種類から選べました。

私は天然真鯛の釜飯。

鯛釜飯


ダンナは宿の人お勧めの
天然鯛日向飯。

鯛日向飯


ご飯に鯛を乗せて
タレをかけるとこんなカンジになります。

鯛日向飯

釜飯も日向飯もどちらも美味しかったです。


締めのデザートは
蜜柑ゼリーと苺のババロア。

スプーンに乗ってるのはアイスです。

甘味


会席はこれにて終了。

もうお腹パンパン。
これ以上は入らない・・・


と、膨れたお腹をさげて部屋に帰ると
夜食が置いてありました。

夜食


これが美味しいの何のって・・・

なんで知ってるかというと
言わずもがな。



にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

道後夢蔵 旅庵浪六(備品)

今日は「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの
備品の紹介~。


お部屋には、可愛いタイプの加湿器が置いてありました。

加湿器



枕元には、女性に嬉しいナイトスチーマーが。
私も、もちろんつけて寝ました♪

ナイトスチーマー



↑これですね。
 
こういうのがあると、特別な気がして嬉しいですよね。
ダンナは、「ふーん、加湿器と何が違うの?」って言ってましたが。。。



茶器セット

ドリンク


お茶、コーヒーは無料。

ドリンク

ドリップコーヒーは
マキシムの「贅沢な珈琲店」

このへんが
ハイクラスのこだわりでしょうか?


冷蔵庫の中身も無料。

冷蔵庫

ビールもある~♪

でも部屋食じゃないので
晩ご飯と一緒に~というわけにはいかないのですが・・・;


アメニティは、ロクシタンv

アメニティ

シャンプーリンス
ボディソープせっけんのセット。

ご自由にお持ち帰り下さいということなので
もちろん持って帰りました。

しかももったいなくて
ここでは使わなかったというビンボーぶり・・・;


い、いいもんっ
どうせしみったれた女だもん!


と開き直ったところで
また次回。



明けましておめでとうございます
にほんブログ村 旅行ブログへ
今年もよろしくお願いします♪



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

道後夢蔵 旅庵浪六 (部屋)

「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの「月庵」のお部屋は
こんなカンジ。


部屋

ベッドの上の黒い丸は

飾り

近くで見ると
こんな飾りでした。


部屋


写真を撮っている位置に
畳二畳分ほどのスペースがあって
小さなテーブルセットがありました。

テレビの奥の窓からは外が見えるのではなく
部屋風呂が見えます。

ここから入浴中の人が除き放題です(笑)
(もちろん障子は閉まります)


洗面台

洗面台

タオルは今治タオルです。


お風呂

風呂

キレイに磨かれていました。


こちらのお湯は
道後温泉本館と同じ源泉なのだそう。

蛇口

風呂

それがこの宿最大の魅力ではないでしょうか。

特に私のように
「温泉に入りたいけど、大浴場に赤ちゃんを連れて入るのは
 他の人の迷惑になるようで気が引けるし
 何より私がくつろげないわ~」
という人には、すごく魅力的。
  

道後温泉本館と同じ湯につかりながら
道後温泉本館を眺めるのもオツなものです。

道後温泉

↑ この写真はエレベーターホールで撮ったものです。



そしてお風呂上がりの醍醐味と言えば

湯上り牛乳

牛乳~♪

甘くておいしい牛乳が
サービスでもらえましたv


牛乳


次回は備品のことなど。


皆様、楽しいクリスマスを☆
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

道後夢蔵 旅庵浪六 (到着)

ヨネコたちとは「えひめこどもの城」で別れ
私たち一家は道後温泉へ。

今回久々の旅行ということで
確実にいい宿に泊まりたいと
じゃらんの「泊まってよかったランキング」中四国部門で
常に上位にランクインしている
「 道後夢蔵 旅庵浪六 」 を予約しました。


こちらのお宿は
道後温泉本館の、道を挟んだ横の好立地にあります。

でも昔
道後温泉に来た時はなかったよなぁ・・・

たしかアパートらしきものがあったような・・・?


それはさておき
車は入り口前にいったん停めて下さい
とのことだったので
宿の東側の道路脇に停めました。


旅庵浪六


そこで到着を待ってた宿の人に車を任せ
私たちは中へ。

二階のロビーに案内されたのですが
・・・想像してたのと違う。


今回の宿泊料金は
一人2万5千円ほど。
(ベビたんは無料)

これが安いほうのプランなので
こちらのお宿はハイクラスといってもいいと思うんです。

で、
ロビーも立派なものを想像してたのですが
言い方は悪いですが
キレイなカラオケ店のフロントのよう。。。

つまり、ソファセットがなく
ゆったりできるようなスペースがないんです。

まあ建物自体が小さめなので
仕方ないのかな。


記帳は部屋で、とのことで
若くて可愛い仲居さんに連れられ
エレベータに乗りました。

そしてドアが開くと
そこは・・・


廊下


廊下が室外だ!

寒い!

てか、
やっぱアパートだ、この造り!


なんだか今までにない構造の旅館に
不思議と新鮮さを感じつつ案内されたのは
「竹庵」というお部屋。

竹庵


どんなお部屋なのか

それは次回の記事にて・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

プロフィール

Author:kankan
管理人:かんかん
同居人:ダンナ一人、ネコ二匹
中国地方在住

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天トラベル
ランキング
Powered By FC2ブログ
FC2BLOG
