

高知旅行記(松栄第二別館)

さて、今回のお宿ですが
せっかく高知に来たんだから
話題の「ひろめ市場」で晩ご飯を食べようと思いまして
宿は朝食のみのところを探しました。

そしてもう一つの条件。

大人一人に子供二人。
これが案外受け入れがない。
食事なしにしたら尚更なので
人数分の朝食はありにして探してみました。

で、安いところ。

これらの条件にヒットしたのが
松栄第二別館」さんです。




高知市中心部を流れる鏡川のほとりの静かな旅館

じゃらんのキャッチコピーにあるように
川沿いにひっそり建っています。
ホントにこんなところに旅館があるのか?
と不安になったほどです。


館内に入ると
仲居さんが数人出迎えてくれました。

おばちゃんばかりで
みなさん子供に優しい♪


少し離れた所にある駐車場に
車を停めに行ったダンナたちが帰ってくると
部屋に案内されました。


松栄第二別館さんはハッキリ言うと

古臭いです。


冷蔵庫


昭和を感じる玄関に
バストイレがついています


お風呂


トイレ


内風呂は狭いですが
旅館と銘打っているので大浴場がありますよ。


そして、お部屋。

部屋


いろんなものが写り込んでいますね。
(真ん中あたりの白いのは
 ベビたんの顔を修正したものです)

みんなちっとも写真撮影に協力的じゃないんだもん・・・

部屋


冷蔵庫は空で
ご自由に使って下さいシステムでした。

部屋

最近この手の冷蔵庫が多い気がする。
コンビニが普及したせいかしら。



それにしても、こうして写真で見てみても
古臭いな~と思っちゃうんですが
でも不思議とイヤじゃないんですよ。

寝るだけだから、という割り切りのせいか
値段に相応だからか
それとも川沿いで日差しが明るいからなのか。


ちなみに窓から見た川辺の風景。

窓からの景色

たぶん反対岸はラブホ街。。。


☆じゃらんの詳細ページは→コチラ

☆楽天トラベルの詳細ページは→コチラ



にほんブログ村 旅行ブログへ


高知旅行記(アンパンマンミュージアム高知④)

ミュージアムの外の遊具は
ブランコや滑り台、アスレチックなど色々なものがあって
子供たちはとっても楽しそうでした。


アンパンマンミュージアム


これがまた
ちゃんとアンパンマンたちの形をしているんですよね。

特注なのかな?
それとも売ってるのかな?

大人たちは
この遊具のお値段に興味深々です・・・


遊具には、遊ぶ目安となる
何歳用って文字も書かれていました。

まあ子供はお構いなしですけど。

で、楽しんでると思ったら


アンパンマンミュージアム


気付いたらおままごとにシフトチェンジ。

それ、近所の公園でもできるから・・・;


でも最後に小学生用くらいの
けっこう急な滑り台にチャレンジしてました。

あれは近所の公園にはない傾斜だわ。
大人の私も、おおっと思ったもん。


そして充分楽しんだし
そろそろ宿に向かおうかとなると
案の定


帰らないの波状攻撃開始


アンパンマンミュージアム


さっきまでおままごとしてたじゃんよ~;

と、大人は思うけど
子供としてはそうはいかないんでしょうね~。

神戸とかのアンパンマンミュージアムのほうが
子供は喜ぶよ、と聞いたことがありますが
こちらの「やなせたかし記念館」も充分楽しんでました。

何より、
あまり混雑してないのがいい!!

それにこちらだと
そんなにお金がかからないしね^^;


総合的に
アンパンマンミュージアムは楽しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

高知旅行記(アンパンマンミュージアム③)

アンパンマンミュージアム内で
子供が一番喜ぶのは
地下だと思います。

何故ならそこには
ジャムおじさんのパン工場や
アンパンマンの街のミニチュアがあるのです。


パン工場


パン工場


アンパンマンの街


アンパンマンの街


ミニチュア好きとしてはたまりません。


あんぱんまんの街


子供たちも楽しそうに遊んでいました。

陶器(かな?)でできた製作中のパンがあるんですけどね
うまいこと触っちゃうんですよ、子供が。

我が子がジャムおじさんのパン工場で
パンを作ってる!

ってなカンジの写真が撮れちゃいます^^


パン工場


地下を楽しんだ後、一階に戻ると
等身大(中の人の)アンパンマンとドキンちゃんが!!


ドキンちゃん


アンパンマンに人気が集中して
ドキンちゃんがポツネンだったので
娘たちをドキンちゃんの元へ解き放す。

子供たち、大喜びでした。


ドキンちゃん


ドキンちゃんと遊んでると
「あら、ドキンちゃんもいいわね」
てなカンジで子供が増えてきたので
今度はアンパンマンのところに。

アンパンマン

せっかくアンパンマンさんが
記念撮影のお膳立てをしてくれているのに
ドキンちゃんが気になるベビたん。

おかげで
あさっての方向を見た写真しか撮れませんでした;

もうちょっと気い遣えよ。

つーかアンパンマンに会っても
親戚のお兄さんにあったくらいの態度で接してたけどね・・・


それにしても、こういうのって
子供は本物のアンパンマンやドキンちゃんに会えたと思うんでしょうか?
実物はこんなにスラリと背が高いのねって思うんでしょうか???

なんて聞けばいいか分からず
「アンパンマンに会えてよかったね」
なんていう月並みなセリフしか言えなかったので
子供がどう思ったかはいまだ謎です。

最後に、こじんまりとしながらも
アンパンマングッズが豊富な(当たり前だ)
お土産コーナーに寄りました。

私はネットでも買えるような
お風呂用のおもちゃと

アンパンマンと一緒に楽しくおふろ♪ プレゼント・ギフト・贈り物にもおススメです。 お風呂...

アンパンマンと一緒に楽しくおふろ♪ 
価格:518円(税込、送料別)



近所のスーパーにも売ってる
ミレービスケットと芋けんぴのセットと



ここでしか買えないという
アンパンマンサブレを購入し

アンパンマンサブレ

ミュージアムをあとにしました。

結局一時間くらいいたのかな?


ミュージアムの入館チケットで
歩いて一分ほどのところにある
「詩とメルヘン絵本館」というところに入れるので
ついでに行ってみましたが
子供には高尚過ぎたのかちっとも興味を示さず
すぐ出ました。

そのあとはおまちかね
外の遊具で大はしゃぎです。


にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

高知旅行記(アンパンマンミュージアム②)

アンパンマンミュージアム高知に
子連れで行ったことある人なら分かると思いますが
子供が入館するまでが長い!!

まず遠目でもわかる
大きなダダンダンに食い付き


ダダンダン

そして、入り口周辺に設置してある
アンパンマンの仲間たちのオブジェを
一体ずつチェック。×3

アンパンマンミュージアム


アンパンマンミュージアム


今回、子供一人につき大人一人で対応できたのですが
それでも大変でした・・・

いや~、
子だくさんのお母さんってすごいですよね~
感心・・・


話がそれました。

しばらく入り口付近で遊んで
やっと入館です。


館内はもちろん
アンパンマンやその仲間たちであふれています。

子供たちは一目散に
アンパンマが描かれている階段を上りはじめます。

階段



階段の途中には椅子が設置していて
壁に埋め込まれた本棚の絵本が読めるという
面白い仕掛けが。


こちらは美術館ですが
館内は撮影OK。

なんと、アンパンマンの作者
やなせたかし氏の意向だそうです。
やなせさん、太っ腹!


館内


館内

館内


館内


よくアンパンマンミュージアムの口コミに
子供より大人が楽しめる場所と書かれていますが
子供も結構楽しんでました。


アンパンマンミュージアム

アンパンマンミュージアム

アンパンマンミュージアム


アンパンマンミュージアム

まあ楽しみ方はそれぞれですが・・・


そして
大人も楽しみたいところですが


アンパンマンミュージアム


ホントに子供抜きで来た方がいいかも・・・;


私は子供のころ
アンパンマンって観たことなくて
ハッキリ言って興味もなく
子供が好きだからという理由だけでここに来たのですが
それでも興味深く拝観できました。


まあ、ほとんど観れなかったんですけどね(涙)


でも
一番面白かったのはこれかな。


トイレ


・・・これ
トイレの表示なんですが


し・・・しつけぇ・・・!!


そこまで強調しなくてもいいんじゃないかなと思った
アンパンマンミュージアムのトイレでした。


にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

高知旅行記(アンパンマンミュージアム①)

メール

メール



私たちが誰にメールをし
どこに向かっているかと言うと


ヨネコ家


一年ぶりに会うヨネコ親子と
高知県の「アンパンマンミュージアム」で
待ち合わせしていたのでした。


どうも皆様、ご無沙汰しております。

久々の更新となりますが
予告してた山口旅行記はやめて
つい最近行った鮮度ピチピチの高知旅行記で
お付き合いくださいませ。


2014年3月某日。

久々に気持ちよく晴れた休日に
かんかん家とヨネコ家が合流。

かんかん家がムスメ一人
ヨネコ家がムスメ二人連れてきて
ハーレム状態のダンナ。
(ヨネコのダンナ様は仕事で欠席)


子供が生まれると
どうしても子供が好きそうな場所を
旅先に選んでしまいますよね~。

アンパンマンが好きな子供たちが喜ぶかな
という理由だけで
私たち(というか、私)も、高知県を選びました。

おかげさまで
まんまとミュージアムに入館する前から
やる気をだして下さった子供たち。

アンパンマンミュージアム



シート

アンパンマンミュージアム


じゃらんの口コミを見てると
ミュージアム周辺には食べるところがないとあったので
両家ともお弁当を持って行きました。

敷物なんて持ってないし~
という人でも大丈夫。

屋根つきのテーブルとイスもありました。

自販機も
いろんな種類がありましたよ。


でもね
食べるとこ、あったんですよ、これが。

ミュージアムから芝生を挟んだ対面に
小さな食堂が。

食堂


ソフトクリームを食べに入ったのですが
うどん400円とかミートスパゲッティ500円とか
子供も食べれるようなものがおいてありました。

これって最近できたんですかね~???


あとは、ミュージアムの横に
セレネというホテルがあって
こちらでも食べれるようです。

アンパンマンミュージアム
(むかって左がミュージアム、右がセレネ)

→ ピースフル セレネ


近くにコンビニもあるしね。


でもまぁ、普段めったに
お外でお弁当を食べることがない私たちには
芝生の上のお弁当は
新鮮で楽しかったです。

子供たちも開放的で楽しかったのか
気付いたらダンナが
プリッツで餌付けされていました。


餌付け


開放的ってそういうことだっけ?


さて、お腹も満たされたし
次回はミュージアムに入館です。



グズグズしてたらすっかり4月も半ばに・・!
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

プロフィール

kankan

Author:kankan
管理人:かんかん
同居人:ダンナ一人、ネコ二匹
中国地方在住

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天トラベル
ランキング
Powered By FC2ブログ
FC2BLOG
