

カキオコへの旅 (五味の市 ②)

市場のお母さんが休憩してる間
売り子が交代してました。


五味の市の猫


今 流行りの(?)ニャンコ店長です。

五味の市の猫

猫に集客させて
人が集まったところで魚を売るなんて

お母さん、やり手ね。

五味の市の猫


・・・と言うのは、まあ冗談で

市場の猫は何匹かいて
あたたかい場所を求めてウロウロしています。


五味の市の道を挟んだ向かいの
「 海の駅 」 にも、ニャンコ店長はいました。


海の道


こちらの海の駅では
五味の市で購入した魚介類で、バーベキューができます。

カキオコもいいけど
バーベキューもね。


<五味の市>

 時間 : 9時~17時 (完売時は早めの閉店あり)

 休み : 火曜日 (火曜が祝日の際は水曜日)
      4月第一日曜日
      悪天候で漁に出れない時
 
 HP : http://www.hinase.net/02kankou.html
      (日生町漁業共同組合)


最後までお付き合いいただき
にほんブログ村 旅行ブログへ
ありがとうございました!


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

カキオコへの旅 (五味の市 ①)

「 五味の市 (ごみのいち) 」とは
日生の新鮮な魚介類を販売する市場のこと。


五味の市

五味の市


私たちが市場を訪れたのは
市場が閉まる1時間30分前ほどでしたが

それでもお客さんは まだまだ いましたよ。


五味の市

五味の市


五味の市の魅力は
魚介類が新鮮なのはもちろん

直売なので
何と言っても 安い!!


115_convert_20110225190301.jpg
(↑ 注:殻付きカキです)

116_convert_20110225190447.jpg
117_convert_20110225190608.jpg

118_convert_20110225190904.jpg

119_convert_20110225191006.jpg


もしあなたが私のようにカキ嫌いで
同居人がカキ好きだった場合、
先にしこたまカキを食べさせて

もうカキはしばらくいいや

と思わせると、あなたの勝ちです。


あともう一回続きます
にほんブログ村 旅行ブログへ
もう少しだけお付き合い下さいませ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

カキオコへの旅 (駐車場)

日生に行くには
自家用車がラク

てことで、今日は駐車場について。


「ほり」さんには、店の斜め前に
5台分の駐車場があります。

が、

車一台分しか通れない 狭い路地に入るので
運転に不慣れな人にはキツイかもしれません。


ほり


また、人気店のため
空きがない可能性があります。

空いてない場合は
一人が行列に並んで、
一人が車の中で空きを待つ、という手もありますが

私は 海際の市営駐車場に停めることを
オススメします。
(下記のURL参照)

お店から近いし、
一時間100円という安さもいい。


ちょっと歩いてもいいから
無料の駐車場はないのか?

という方は
歩いて10分ほどの場所にある
「 五味の市 」の駐車場に停めて下さい。

勝手に停めていいのか?

と、心配になる人もいると思いますが
コチラで公言しているので大丈夫なのでしょう。


日生の駐車場事情
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_tyuusyajou.htm


私たちも
五味の市の駐車場に停めました。

ということで
明日は五味の市をご紹介。


< ほり >

 時間 : 11時~20時
 
 休み : カキオコシーズンは水曜日 オフシーズンは日曜日

 駐車場 : あり (5台)


脱・時間<お金!
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

カキオコへの旅 (ほりのカキオコ ②)

昨日に引き続き
「ほり」さんのカキオコです。

カキオコ


ダンナ待望のカキオコには
プリップリの新鮮なカキが
ゴロンゴロン乗ってます。

ダンナ大喜び。

私が食べたミックス焼きも

熱々トロトロしていて
大変おいしゅうございました (by 岸朝子)


ところで
カキが嫌いと公言して憚らない私ですが

実は生まれが
カキの水揚げ量 日本一の広島県です。

その広島県民が愛してやまない
お好みソースと言えば





オタフクソースなわけですが
日生のお好み焼きの多くには





この 「 タイメイソース 」が使われているそうです。

もちろん「ほり」さんもタイメイソース使用。

たまに酸味の強いソースがありますが
タイメイソースはマイルドで美味い。

少しカレー風味がしたんだけど
気のせいかなあ?

(賛同者求む!)
 

辛いソースもテーブルに置いてあるので
お好みでどうぞ。



もしくはお好み焼きの生地からか
にほんブログ村 旅行ブログへ
私の味覚がヘンなのか

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

カキオコへの旅 (ほりのカキオコ ①)

寒空の中
一時間くらい待って やっと店内に入ると


店内

店内にもまだ並んでました。

どんだけ人気なんだってカンジですが
席数も少ないのよね。

結局そこから席に通されるまで
30分くらいかかったかな。

もうお腹もペコペコです。


席に着くまではかなり待ちましたが
お好み焼きはすぐ出てきました。

というのも
待ってる間に

オーダー
オーダーオーダー

オーダー


なんてことがあり、
もう注文が終わっていたのです。

そして出てきたお好み焼きがコチラ。

ダンナが頼んだカキオコと
カキオコ


カキの鉄板焼きという
カキ尽くしメニュー
カキの鉄板焼き

カキ好きさんには、たまらんのだろうな~。


コチラは私のミックス焼き
カキオコ


私のようにカキ嫌いな人でも、
ミックス焼き以外にもカキなしメニューがあるので
安心してお出掛け下さいね。


今日の記事のフィクション含有量は
にほんブログ村 旅行ブログへ
1%ほどになっております

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

プロフィール

kankan

Author:kankan
管理人:かんかん
同居人:ダンナ一人、ネコ二匹
中国地方在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天トラベル
ランキング
Powered By FC2ブログ
FC2BLOG
