fc2ブログ

道後温泉旅行記(えひめこどもの城)

こちらのブログでは初めまして。

ベビたん

娘のベビたんです。


ベビたんが生まれてから一年ほど
旅行に行けなかったので
わたしの旅行メーターのゲージは
すっかりゼロに・・・。

これはいけないと
ベビたんの誕生日祝いということにして
道後温泉に行ってきました。


ということで
久々の国内旅行記です。



2013年の2月某日
北風がピューピュー吹く中
松山駅から30分ほど離れた場所にある
「 えひめこどもの城 」にて
愛媛に住むヨネ子とその娘ちゃんたちと合流。


ヨネコ
ヨネ子


えひめこどもの城


「えひめこどもの城」は
言ってしまえば大きな児童館で
入園料はいらないけど駐車場代はとられます。

一日300円。

ただし、普通車に限り
こどもの城と とべ動物園の両方を利用すると
どちらかの駐車場代が免除になるそうです。



敷地に入ると、汽車(ロードトレイン)が走っていました。


えひめこどもの城


楽しそうだけど、有料。

ここはガッツリ遊ぼうと思えば
けっこうお金がかかりそうです。


はじめは無料の「あいあい児童館」で遊ばせました。

おもちゃがたくさんあって
楽しそうな一歳児たち。

その姿を撮影するのと
一歳児が散らかしたおもちゃを片付けるのに忙しい母親たち。

児童館


三歳児はダンナにまかせたのですが
大きなタワー状の遊具があって
楽しそうに走り回っていました。

児童館



児童館だけでもけっこう遊べましたが
せっかく遠路はるばる来たんだから
有料の乗り物も乗ってみるかと
「てんとうむしのモノレール」なるものを目指したのですが・・・


えひめこどもの城

えひめこどもの城

ロードトレイン


ここって敷地が広いんですよね~

外を移動するのに
冬はちょっとツライかな・・・


それでもなんとか乗り場に到着。

大人は一人300円
子供は小学生から100円とのことなので
うちの子たちは無料で乗り込みました。

モノレール


これがけっこう急な坂道を登るので
思ったより楽しいんです。

でも、途中でボブスレーに乗った小学生とすれ違ったのですが
私はあっちに乗ってみたかったな。

ボブスレー



話は戻って
モノレールは「てっぺんとりで」という頂上に到着したのですが
これといって特に何もない・・・

「サイクルモノレール」という
自走式の乗り物はあったけど
一歳児にはちとキツイ。

ということで
頂上で何をすることもなく
すぐ降りることにしたのですが
下りのモノレールも300円いるんです・・・

つまり往復で600円・・・


モノレール

モノレール


モノレール



一歳0か月には
はじめの児童館だけで充分だったかな
と思った「えひめこどもの城」でした。


でも、こんな風に書きましたが
近場にあればいいな~と思える施設です。

いろんなイベントがあるし
ある程度大きくなるまで楽しめそうだし。


春か秋に来れば
もっと楽しめるのかな?



あ、そうそう
老婆心ながら、ちょっとアドバイス(?)


えひめこどもの城に行くとき
ナビ任せで行ったのですが
とべ動物園の道路を通らされたんですね。

てっきり一般道かと思えば
動物園等を利用せず通過だけの車は
なんと有料!(300円)


どうやら私道だったみたい・・・

迂回すれば有料道路を通らずにすみますが
ここを通れば早いのは早いです。
(松山ICで降りた場合)


時間をとるか
お金をとるか・・・


一番いいのは
とべ動物園と えひめこどもの城
両方立ち寄ることかな?



<えひめこどもの城>

 HP: http://www.i-kodomo.jp/index.html



道後旅行記、できれば年内に終わらせたいけど
にほんブログ村 旅行ブログへ
・・・無理かも~?

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

おお~!

えひめ子供の城!
良いですね~(^^)/楽しそうで!
とくに3歳っこが( ´艸`)


のびのびと遊べますねー
地味~にお財布が寂しくなっていくようですが(^-^;(笑)



寒くてもママの体温が温かくて眠くなっちゃったんですね(*^^*)

Re: タイトルなし

雫さん、いらっしゃいませ♪
いつもコメントありがとうございます(^-^)

そうですね~。「えひめこどもの城」は、三歳児くらいが一番楽しいのかも。
一歳児は、よくわかんないけどとりあえず目の前のもので遊んでみるか、ってカンジでした(^_^;)
でもいろいろ分かるようになったら、アレ乗るコレ乗るで、お金がすごくかかりそうですよね(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kankan

Author:kankan
管理人:かんかん
同居人:ダンナ一人、ネコ二匹
中国地方在住

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天トラベル
ランキング
Powered By FC2ブログ
FC2BLOG